こめ蔵パトスさん 第1弾

こめ蔵パトスさんは

お米マイスターが選んだ卵かけごはんセット

お米鑑定士が選んだカレーセット

を提供していただきました(*^。^*)

で、今回はカレーセットの一部の紹介です!!

カレーは有名な東京のレストラン

中村屋』さんのレトルトカレー

この5種類の中からどれか2種類(どれが当たるかは?です)と

カレー用にちょっと硬めのコシヒカリをメインに

特別にブレンドしたお米『こめ蔵(特)』(2合)をセットにした賞品です(#^.^#)

私はこの中から先日、

ビーフ・野菜と豆・ハヤシライスの3種類を食べました!!

カレー用のお米を教えていただいたように研いで

こんな感じでお釜に入れて 

カレー用に炊くようにセットして

炊くとこんな感じで炊けました(^。^)y-.。o○

お米の色・ツヤがとてもよくて

お米の粒が立っていました(^v^)

お米だけで食べてみたけれど

甘みが強くてご飯だけでもたくさん食べられるような気がしました♪

で、

レトルトなのでお湯を沸かして

まずはビーフと豆カレーを7分くらい温めて。。。

ビーフから

ちょっと辛めでした(^v^)

辛いのが好きな人はちょうどいいかな??

お肉がたっぷり煮込まれて

かなりやわらかくて食べやすかったです☆

味もレトルトと言われても疑ってしまうほどおいしくて

贅沢な感じがしました♪


次は

彩り野菜と豆のカレー

見えるかな?

レトルトとは思えないほどの具の量。。。

野菜と豆がたくさん入っていて

見た目がとても鮮やかです

いんげん・にんじん・かぼちゃ・じゃがいも・豆など入っていました

野菜の甘みがよく出ていて

カレー専門店で食べているみたいな気分になりました(*^。^*)

野菜メインで豆カレーが好きな方には

大満足のいっぴん!!

そして

ハヤシライス

見た目は濃いんだけれどデミグラスソースが結構甘めで

こくがあっておいしかったです(^v^)

大きな玉ねぎが入っていたのもうれしい♪

今回の3種類の中で私はビーフカレー

旦那さんは野菜と豆のカレーがイチオシ!!

という結果でした。。。

と言っってもまだまだ途中ですので続きはまた後日。。。

プロの味をこんなふうに家庭で食べれるなんてうれしいし賞品です♪





先日、こめ蔵パトスの店長さんからおいしいお米の炊き方を教えていただいたので

紹介しようと思います!!

お米のうま味を出す炊き方のコツ


お水で洗う  
   お米は外側からゆっくり水を吸って透明になっていきます。
   お湯だとすぐに水分が浸透していまうからよくない


機械を使わずに手で洗う
   機械を使って洗うと、お米が割れてしまうから。。。


洗い始めのお水はすぐに捨てる


手のはらで20回位ギュッ! ギュッ!と押しながら洗う
   2合炊くときはすすぎは3回くらいです
   (お水が白っぽくてもok)


洗ったお米は30分〜1時間くらいお水
につける

  朝炊けるようにタイマーをセットしても朝早く起きて

  お水を替えてから炊いたほうがいいです
  その時の水の分量はお米がお水を吸っている分を引いた量です


炊けたらすぐに炊飯器のふたを開けずに

20分くらい経ってからふたを開けて

外側からゆっくり丁寧にお米をつぶさないように混ぜる


ちょっとしたひと手間でグン↑といつものご飯がおいしくなります♪

私も教えていただいてからこの方法で炊くようにしてるけれど

今までとは全然違う!!!

すごくおいしい(*^。^*)

つきたてのお米なら更においしく食べれると思います!!

試してみてください(●^o^●)